横浜線沿線民。E233系6000番台好き。

2度めの関西遠征

先月末に今年2回目となる関西遠征をしてきました。
完全ノープランです!笑

初日は朝6時に新横浜始発の広島行きひかり号で新大阪へ向かいました。
のぞみもこだまも修学旅行も乗ったことありますけど、おそらくひかり号に乗車するのは今回が初めてだと思います。
ほとんどのぞみみたいなもので快適ですね。

小田原と静岡に止まるくらいで料金がB特急料金になるんですからお得な感じがしました。


新大阪駅に降り立つと...
IMG_6404
IMG_6404 posted by (C)あず鉄
いきなりのサロンカーなにわ!!
しかも牽引は全検明けのEF81 113号機でした!
ヘッドマークこそ無かったもののツヤツヤでかっこよかったです。

IMG_6436
IMG_6436 posted by (C)あず鉄
北陸方面への団臨列車だそうです。

下調べしておけば良かったですね笑

続行の新快速→普通を乗り継ぎ、サントリーカーブへ。
先日撮影したHMつきのEF66 33を狙います。

いざ着いてみるとまぁすごい撮影者の数。
聞いてみるとサロンカーの他にも681系と117系の団臨と、105系の出場試運転があるということでした。
土曜日なのにネタ尽くしで驚きましたよ(笑)

IMG_6508
IMG_6508 posted by (C)あず鉄
キャパに余裕が無かったのでこのアングルから狙いました。
しかし半年も来ない間にもまた「前習え」と言わんばかりの転落防止幌取り付け編成が増えましたね...。
223系も好きなんですが、顔つきに違和感を感じます...。

IMG_6463
IMG_6463 posted by (C)あず鉄
681系団臨 しらさぎ色でした。
東の185系ほど団臨感がしないですが、走行線区的にしらさぎ色が通過するのは珍しいのかな?

IMG_6535
IMG_6535 posted by (C)あず鉄
逆方向(東京方面)からお目当てのEF66 33です。
障検やら信号機やら色々うるさいですね...

IMG_6581
IMG_6581 posted by (C)あず鉄
リニューアルサンダーバード。後ろ3両だけ従来色です。


IMG_6604
IMG_6604 posted by (C)あず鉄
関東では見れない赤後藤。まぁでも北陸遠征・関西遠征と度々撮っているせいかそんなに気になる車両でもなくなりました。

IMG_6690
IMG_6690 posted by (C)あず鉄
むしろこっちですね。EF200の代走。
東海道の花形列車の代走に当たってよかったです。

IMG_6726
IMG_6726 posted by (C)あず鉄
117系国鉄色。近づいてくる時はまさに185系ですね。まったく同じ感じ。笑

IMG_6771
IMG_6771 posted by (C)あず鉄
最後に105系の試運転。
常磐線の103系1000番台顔を拝めただけでも幸せです。
しかもなんというか非冷房チックなのがたまらないですね。

1日目はこの後、伏見稲荷を参拝、夕方からは伊丹空港とあべのハルカスの夜景を散策、最後にタコ焼きを楽しみました。

~2日目~
IMG_7115
IMG_7115 posted by (C)あず鉄
大阪環状線の撮影に行けてなかったので毎回恒例の今宮へ。

なんとこの日の日中内回りは全部103系でした!!
IMG_7059
IMG_7059 posted by (C)あず鉄
IMG_7158
IMG_7158 posted by (C)あず鉄
前回は撮影できなかったパワーループも撮れました!

同じ103系でもところどころ表情が異なるのも面白いところです。
今朝も大阪環状線用の103系が廃車になったようですし、引退も時間の問題のようです...。

午後からは神戸・三宮へ。
とくに目的はないですが有名?な歩道橋にも行きました。
IMG_7181
IMG_7181 posted by (C)あず鉄
IMG_7208
IMG_7208 posted by (C)あず鉄


また関西行きたいですね!
鉄分にに満ち溢れた夏休み最後の関西遠征でした!
2016-10-04 : てつどう! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

あず鉄

Author:あず鉄
訪問ありがとうございます。

あず鉄です。

Twitterはコチラ
https://twitter.com/azu_ts


主に鉄道撮影記です。
趣味:鉄道(撮影・乗り・模型)、野球(横浜DeNA)、アニメ鑑賞



撮影画像はフォト蔵に投稿していますので、記事で紹介していないものはこちらでご覧ください。

撮影機材:
Canon EOS 7D (2015.1~)
Canon EOS Kiss X3 (~2014.12)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF70-200mm F4L USM
EXTENDER EF1.4XⅡ



模型等はスマホ(iPhone5)で撮影してます。

地元路線:横浜線,京浜東北線,東海道線,横須賀線,京浜急行電鉄
よく行く路線:横浜線(地元)、東海道線など


声優の竹達彩奈さんがめっちゃ好きです。


Tetsudo.comとリンク組んでます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村/
にほんブログ村
↑クリックお願いいたします。

リンクの際はこちらのリンクバーナーもご使用ください。
ご一報いただければこちらからもリンク設定させていただきます。




鉄道模型もやったりしてます。
201系中心に関東の通勤型電車とEF64-1000ばっかり集めています。



コメント待ってます(*^^)v
↓これに9400足してください・・・。

現在の閲覧者数:









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR