横浜線沿線民。E233系6000番台好き。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

北海道遠征

こんにちは。9/13~9/18,大学のサークル合宿で北海道に行ってきました。

経路は下記の感じ
上野→(あけぼの)→青森→(スーパー白鳥)→木古内→(江差線)←江差 →(スーパー白鳥)→函館

函館→(スーパー北斗)→札幌→(スーパーおおぞら)→釧路

釧路→(釧路本線・快速しれとこ)→網走→(オホーツク)→旭川→(スーパー宗谷)→稚内

稚内→(スーパー宗谷)→札幌-[札幌市電貸し切り/西4丁目→すすきの]→(北斗星)→上野

でしたが、最後の北斗星のみ台風で運休になってしまい、仕方なく翌日空路で新千歳から帰ってきました。
主に乗り鉄経路だったのであまり撮影はできませんでしたがアップします。

寝台特急 あけぼの
寝台特急 あけぼの posted by (C)あず鉄
人生で寝台特急は日本海だけ乗ったことがありますが、今回は同じ青森24系のあけぼの号。
牽引機は長岡のEF64-1031でした...。前の日まで50番台がループしていたんですけどね...。残念。

24系 あけぼの
24系 あけぼの posted by (C)あず鉄
ブルトレ最高です!!ちなみに乗車したのはオハネ24-7で、白帯車でした。

客車の返却回送まで撮影できました。DE10+24系もたまらないですね!
関東圏ではなかなか見ることができないDL機の旋回窓も雪国らしくてかっこいいです。

寝台特急 北斗星
寝台特急 北斗星 posted by (C)あず鉄
廃線になる江差線のキハ40に乗って終点・江差まで乗ったりした後に函館入り。
函館では函館山からの夜景を堪能したり、市電や北斗星号の撮影ができました。
記事の関係上、その他画像はフォト蔵にアップしてますので、よかったらそちらでもご覧ください。

キハ40 1792
キハ40 1792 posted by (C)あず鉄
道内2日目は釧路へ。
ところが大雨の影響でスーパー北斗が森駅にて3時間近く抑止となり、足止めになってしまいました。
その間、森駅でキハ40の撮影をしたり、名物のいかめしを食べたりと足止めになったおかげで楽しむことができました。

IMG_7416 posted by (C)あず鉄
首都圏ではまず見ることのできない行先サボの交換作業の様子。
作業員の方が手慣れた手付きで両サイドのサボを交換していきます。
1枚持たせてもらいたかったな(笑)

網走駅 キハ183
網走駅 キハ183 posted by (C)あず鉄
いきなり飛んで網走駅。北海道でいくつかの特急列車に乗りましたが、その中でも唯一違うオーラだったのがキハ183系。
北海道の形式は全く詳しくないのでわからないんですが、先頭が青くて高運転台・貫通扉の形をした特急車よりはめちゃめちゃかっこよく見えました。
ディーゼル音が半端じゃなかったです。

日本最北端 稚内駅
日本最北端 稚内駅 posted by (C)あず鉄
日本列島最北端は稚内駅。想像していた稚内駅とは全然違った綺麗さに驚きました。
どうやらリニューアルしていたようで...。

711系
711系 posted by (C)あず鉄
札幌では本来なら北斗星に乗車する予定だったので夜まで滞在することは不可能だったのですが、結局運休になってしまったために一泊することとなり、結果として引退予定の711系の撮影ができました。
屋根上の2灯ライトがかっこいいです!
移動中に国鉄色も見たのですが、撮影できたのはオリジナル塗装のみでした。

急行 はまなす
急行 はまなす posted by (C)あず鉄
急行 はまなすも撮影できました。
機関車・客車からディーゼルの排気ガスが放出されているのですが、これが結構煙たかったです。
編成の後ろのほうが煙っているのも排気ガスが充満しているためです。

711系
711系 posted by (C)あず鉄
出発の朝もは札幌駅で撮影を。711系の入線を撮影しました。

最後は新千歳空港の展望デッキで飛行機観察。
すると政府専用機が離陸体制に入ったので期待してまっていると...
政府専用機
政府専用機 posted by (C)あず鉄
本当に離陸していきました。
飛行機に関する知識はほぼ皆無(これがB747ってことくらいしか...)なのでよくわかりませんが、
鉄道でいうところの車両基地からの送り込み回送ってところでしょうか?

B747も退役が発表されているようで、飛んでいる姿を取れた時は非常に興奮しました!

こんなところで、かなり端折ってしまいましたが北海道合宿へ行ってきました。
その合宿中になんと当ブログが
累計アクセス数 10万Hit !!!を突破しました!!

大した撮影技術や機材があるわけでもないのにも関わらず、これだけの多くのアクセスをいただけましたこと感謝しております。
今後とも温かい目で見ていただければ嬉しく思います。

更新をサボらないよう頑張ります!!!

管理人:あず鉄
2013-09-20 : てつどう! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

あず鉄

Author:あず鉄
訪問ありがとうございます。

あず鉄です。

Twitterはコチラ

主に鉄道撮影記です。
趣味:鉄道(撮影・乗り・模型)、野球(横浜DeNA)、アニメ鑑賞

撮影画像はフォト蔵に投稿していますので、記事で紹介していないものはこちらでご覧ください。

撮影機材:
Canon EOS 7D (2015.1~)
Canon EOS Kiss X3 (~2014.12)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF70-200mm F4L USM
EXTENDER EF1.4XⅡ

模型等はスマホ(iPhone5)で撮影してます。

地元路線:横浜線,京浜東北線,東海道線,横須賀線,京浜急行電鉄
よく行く路線:横浜線(地元)、東海道線など

声優の竹達彩奈さんがめっちゃ好きです。

Tetsudo.comとリンク組んでます。